ミャンマー

ミャンマー生活記(3)(PN:ミャンマー)

ミンガラーバー。かなり久しぶりのミャンマー生活記ですね。

こちらは乾季が終わり再び雨季がやってきました。
雨 & 雨
水漏れ & 水漏れ
カビ & カビです。
(過去記事参照)

でも、今年は去年とは一味違いました。
そうです、怒涛の停電です。
一日約3回、計6時間ほど停電します。
シャンプーで泡だらけの時でも容赦なくバチンッと来ます。
この泡どうしたらええねんっ、てなります。

ミャンマー駐在期間も1年半になり、だいぶ慣れたと思っていましたが、
これはなかなかでした。

猛暑の中の階段昇降や、睡眠時もきつかったですね。
もう「川に飛び込んだの?」ってぐらい汗かきました。

最近はやっと雨が降り出して気温が下がってきたので助かっています。
こんなに雨を待ち望んだことはありません。

さて、今まで僕はミャンマーのローカルっぽい部分をたくさん紹介してきました。
しかし、最近は新しい建物たちが次から次へとできてきています。

ということで、ミャンマーにある最新・流行の施設なども紹介していきたいと思います。
今回はその第一弾で、「ジャンクションシティ」の紹介です。

ジャンクションシティ

2017年にできた大型ショッピングモールです。
色々な服飾店や飲食店などが入っていて、横にホテルも併設しています。

中に入ると、吹き抜けになっており開放感があるつくりになっています。
中心には小さな池のような所があり、その周りに座って涼むのが人気です。

上の階にはSONYなどの日本企業も店舗を構えていたり、映画館があったりします。


↑映画館、盛況です。

4階にはミャンマーのヤンゴンで複数店舗展開している
高級スーパーの「マーケットプレイス」があります。
ここではお土産も買うことができます。

そして5階には日本のラーメン屋「一風堂」があります。これはうれしい。
他にも、人気を博している「LOTTERIA」や、チェッオー(≒ビーフン)専門店「YKKO」なども入っています。

ジャンクションシティ、なかなかの充実ラインナップだと思います。
停電していてもいつも涼しい憩いの場です。(発電機があるので停電の影響を受けません。)

ミャンマーを訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

Return Top