Blog

ブログ

【ウォーケーションReport】在京テレビ局めぐり

2022.06.22

クラブ活動

こんにちは!ウォーケーション部の怪鳥です!
今日は2022年6月の活動である「在京テレビ局めぐりウォーケーション」についてレポートを書いていきます!

コース概要

今回のコースは日本放送協会(NHK)と在京キー局(テレビ朝日、テレビ東京、TBS、日本テレビ、フジテレビ)をめぐるというものでした。

はい、単純にテレビ局をつなぎ合わせただけのコースですね。とは言え、これだけテレビ局をめぐれるのも東京ならではですよね。

そして、今回のコースではなんと、レインボーブリッジも徒歩で渡っています!
(レインボーブリッジのレポートもあるのでお楽しみに!)

コースの全長は役23Km(怪鳥実績)。時間にして7時間ほどの行程でした(お昼休みなど含む)。

コースレポート

それではここから、社員を使いながらコースをレポートていきたいと思います!
(芸能人や著名人の目撃情報も・・・!!!???)

AM10:00 渋谷駅集合!

朝の集合はベタにハチ公前でした。朝10時でもはハチ公前にはたくさんの人。
さすが渋谷です。

ここでボーッと立ってると誰かに叱られるかもしれないので、まずは最初の目的地へ!
9名でウォーケーション開始!(後で2名合流して総勢11名になりました)

AM10:15頃 NHK前に到着!

最初のチェックポイントはNHKです。代々木公園の風を感じながら到着。

先は長いので、次へと参ります。

表参道を通り抜け、ギロッポン、、、失礼、六本木方面へと向かいます。
(早くもテレビ業界に染まりつつあります)

次に到着したのは、、、

AM11:15頃 テレビ朝日に到着!

M-1グランプリでもおなじみ!テレビ朝日です。

怪鳥である私を含め、今回のウォーケーションには漫才部から4名参加しておりました。
(東京の漫才部全員!笑)
みんなで「今年の冬はここで敗者復活戦くらいには参加してるんやろなぁ」と妄想を膨らませていました。
(まずは悲願の1回戦突破が目下の目標です!!)

そんな漫才への思いも巡らせながら次の目的地へと出発です。
(今度は漫才で帰ってくるぜ!テレビ朝日!!)

PM12:00頃 テレビ東京に到着!

テレビ東京は他の局と違って、広場やグッズショップがありませんでした。
なので見つけるのに苦労しましたねw
番組作りと同じで、そんな独自路線なところも個人的に好きです。
(もしかしたら私たちが見つけられなかっただけかもw)

スマホの充電も減ってきたので、充電させてもらえないか聞こうかと思いましたが、
お腹も空いてきたので次の目的地へと向かいます。

PM12:15頃 TBSに到着!

テレビ東京からTBSまで徒歩で15分!近い!
(テレビ朝日からテレビと今日も徒歩15分くらいでした)

この日のTBS前広場ではSDGsに関するイベントが開催されてました。
(ウォーケーションは低炭素で非常に地球フレンドリーな遊びです)

私の心残りとしてはTBS赤坂ミニマラソンの心臓破りの坂をみんなに見せ忘れたことですね。
M-1で知名度を上げて、オールスター感謝祭に出られるようになったら、改めて心臓破りの坂をみんなに紹介しようと思います。

PM12:30 ランチタイム

ここらで一旦散会しお昼休憩にすることにしました。
(嬉しい悲鳴ですが、最近メンバーが増えてきたので、参加者全員で一緒にランチというのが難しくなってきました。涙)

私はランチにカレーを頂きました。普段からカレーは好きなのですが、ウォーケーション中に食べるカレーは格別に美味しいのです。
ウォーケーション中のカレーはまさに飲み物の如く、胃の中に吸い込まれていきます。

PM13:15 ウォーケーション再開

それぞれお昼ごはんを堪能し、再度集合。

ここからは海の方に向かって歩きます。

PM14:15頃 日本テレビに到着

次に到着したのは日本テレビ!

日本テレビのビルにはなんと、かの有名な宮崎駿氏がデザインを担当した時計台がありました。
この時計、よくよく見ると、いろんな仕掛けがありそうです。
きっと15時など正時になったら、この仕掛たちが動き出すに違いない!

これは見たい!

でも、次の正時まで40分もある・・・
40秒で支度が整うならまだしも、40分・・・

ドーラさんに怒られそうなので、後ろ髪を引かれる思いで次の目的地へと脚を踏み出します。涙

最後の目的地、フジテレビに向かって

さて、次は目的地でいよいよ最後!最後はフジテレビです。

フジテレビと言えばお台場!お台場に向かってLet’sウォーケーション!

歩いていると、コンピュータ技研の東京オフィスがある「東京ポートシティ竹芝」が現れました。
まさかそんなものが現れると思っていなかったメンバーは驚いていました。
(もちろん私は知っていましたよ。ふふふ)

東京ポートシティ竹芝をバックにパシャリ

東京ポートシティ竹芝を通過し、しばらくすると目の前に現れたのは・・・

そうです!レインボーブリッジ!!
みんな目の前に現れたレインボーブリッジに興奮していました。
そんなみんなに私は「今から、あれを歩いて渡るよ〜」。

一同「!!!!?? 歩いて渡れるんですか!!!???」

良いですね、ナイスリアクションです。充電させてあげたくなっちゃいます。

ということでエレベーターに乗ってレインボーブリッジの上に移動します。

登ってみると、なかなかの高さ!高所が苦手なメンバーはビビってました。
(高さが伝わる写真はありませんでした。笑)

レインボーブリッジをずずずいーと歩いていくと、台場が眼下に現れます。

昔砲台が設置されていた台場(お台場の由来ですね)。奥にはフジテレビ!

よく見たらあの台場、上陸できるぞ!ってことで急遽寄り道して台場も訪れました。

そんなウォーケーションらしい寄り道をしつつ。

ゴール直前の芝生広場でCHILLしつつ。

PM16:45頃 ゴール!!

なぜか、フジテレビの写真は取り忘れ、最終的なゴールは自由の女神像になりました笑
そんな急な予定変更、自由さもウォーケーションの良いところですね笑

このあとはみんなでご飯を食べ、結局お台場から有楽町まで約14Km歩いて移動しました。笑

参加したメンバーの感想を紹介

ここからは今回のウォーケーションに参加したメンバーの感想を共有していきます。

Q1:今回のウォーケーションで一番印象的だったことを教えて下さい!

第6台場! 
歴史的建造物という貴重さと、東京の中にジャングル的な島がポツンとある存在感にロマンを感じました。

うんうん、まさか東京にあんな場所があるなんて思いませんよね!でも東京には歴史的ランドマークがたくさん!
そんな発見、出会いをこれからもしていきましょう!

1番印象的だったのは、いろんな方とたくさん話しながら歩けたことです。オンラインでしか、お会いしたことのない先輩方と仕事からプライベートの話まで、たくさんのことを話すことができて嬉しかったです。

これは今回ゲスト参加してくれた新入社員からの感想です。いろんな人とコミュニケーションが取れる!飲み会と違って席もないからコミュニケーション・フリーダム!まさにウォーケーションを堪能してもらえたようで良かったです。

レインボーブリッジから見るフジテレビ!
レインボーブリッジは初めて歩いて渡ったので印象に残りました。橋の上からは台場(砲台跡)が見えて、都会と無人島が混在している景色がとても不思議な感じがして印象的でした。

車で通ったことのないレインボーブリッジを歩いたことが一番印象的でした

レインボーブリッジを歩いて渡ったこと!
普段車で通るか、外から見ているだけの道を初めて自分の脚で歩いて世界が広がった感じがしたから。これからも知らない道をたくさん歩いてみたいと思った。

まさかレインボーブリッジを歩いて渡れるなんて思ってもいない人が多く、コースを監修した私としては新しい発見をもたらす事ができ、大変うれしいです♪
これからも皆でいろんな道を歩きましょう!

Q2:今回のウォーケーションで他に象的だったことを教えて下さい!

レインボーブリッジの散歩!
おそらくこの日のウォーケーションに参加しなければ一生体験しなかったであろうイベントなので。

一生の思い出作れました!笑

お台場の砂浜!
そもそも初めてお台場に砂浜があることを知ったので印象に残りました。 

テレビ局って歩いて回れるんだっていうのが、素直な感想です。レインボーブリッジを歩くという発想もなかったなあと思います。珍しい経験ができてよかったです。

東京23区内ならどこでも歩いていける!それがウォーケーション部の見解です!笑
レインボーブリッジがを歩いて渡れるという発見も怪鳥の歩きの賜物です!笑

テレビで見た事があっても実際に行ってみて初めて気づくことがたくさんあることを改めて感じました。実際に自分の目で見ることが大事ですね。
・東京に手付かずの人工島があること
・テレビ局がかなり密集していること
などなど

情報は歩いて稼げ!とはよく言ったものです。ネットで調べたことより、自分で体験した情報に勝るものなしですね。

ただ歩くだけではなく先輩方や同期と深い話をしたり、たわいもない話をする時間はとても楽しかったです。
自分にとってもいい運動になり一石二鳥でした!
また、普段なら電車で移動してるところでも意外と歩けるということが何よりの発見でした‼︎
とても楽しいウォーケーションでした!

ただただ最高です!東京23区内ならどこでも歩いていける!(2回目)
これからもLet’sウォーケーション!

お台場の広場でみんなで休憩したこと!
芝生に寝っ転がったり、芝を投げ合ったり、みんなとおしゃべりしたのが、普段仕事している環境と違って楽しかったから

岩から岩へ飛び移るチャレンジ!
単純にすごかったし、普段見られない一面を見れたから

途中、いい感じに距離の開いた岩場があったので、そこをジャンプで飛び移れるか。というチャレンジをしていました。
仕事だけでは見られない、メンバーの無邪気な一面を見れるのもウォーケーションの醍醐味です✨

さいごに

いかがでしたでしょうか?

皆さんが楽しみにしていた有名人の目撃情報はありませんでした笑
(漫才部が有名になって、有名人が歩いたコースとして今後は有名になることでしょう。)

このブログを読むまではレインボーブリッジを歩いて渡れることを知らない人も多かったのではないでしょうか?

街にはまだまだ私たちが知らない一面が隠れていますね♪

ウォーケーション部では今後もいろんなコースを考え、歩いていく予定です。

そして街の魅力、仲間の魅力に触れていこうと思います。

今後もこちらのブログでコースを紹介していければと考えていますので、ぜひお楽しみに!

そして、皆さんも素敵なウォーケーションLIFEをお過ごし下さい!

合言葉は「東京23区内なら歩いていける!」です!笑

それでは!

今回のログです(ゴール後、ご飯のあとに終了ボタンを押したので、時間は参考です)