未分類

ベトナム研修blog_食事編(33歳、社員K)

同じ内容になっては面白くないため
私は食事にスポットをあてました。
出発前の関西国際空港国際線内の喫煙所。


おしゃれなバーのような感じ、ビックリです。
飛行機で5時間、ベトナムに到着。最初の感想、、、暑い。とにかく暑い、夏ですね。
ベトナムでのガイドをしてくれたタオさんと合流後、ホテルへ。

ホテル内と部屋からの景色はこんな感じでした。
まずは、1日目の夕食。ベトナム料理です。


最初は現地の味(香辛料系)が合うか心配でしたが、いらぬ心配でした。
量が多く、おいしかったです。
食事後、ホテルに戻り自由時間。隣のデパートぽいビルを散策。ケンタッキーを発見!
ソフトクリームが売られていて、値段をみたら驚愕の値段。


3000ドン。(200ドン=1円)。。。15円!安い!
2日目、朝食はホテル内でのバイキング。朝が弱いので画像がないです(笑
午前中は1社目のベトナムIT企業を視察。
市内レストランで昼食。


ベトナム研修内でフォーを食べたのは、唯一この昼食のみでした。
午後2社目のベトナムIT企業を視察。
視察後、夕食はベトナムフレンチ。

?食事中にはバンド演奏が入りにぎやかな食事でした。
3日目、朝食はやっぱり画像がないです(笑
午前中にベトナムIT企業視察最後の1社を訪問。
昼食は中華です。



最後にビジソワーズと思われるものがでてきた。ん、温かい?んん、超甘い!
杏仁の固まる前のもののようです。食べましたがみんなに人気がなかったです(笑
午後は現地観光。統一会堂、戦争証跡記念館、聖母マリア教会、中央郵便局、ベンタイン市場をまわりました。
途中で面白い集団を発見!


トナカイではなく、バイクにまたがるサンタ集団。
夕食は待ちに待ったディナークルーズでのバイキング。


船の上での宴会、劇や踊り、手品などベトナムでのクルージングを堪能しました。
最終日、朝はお決まりのごとく画像なしです(笑
終日観光です。メコンデルタの街・ミト観光しました。


生まれて初めて、アナコンダを首に巻きました。結構重かったです(笑


カヌーっぽいものに乗りました。すれ違い際に、他のカヌーの方にチップ、チップと連呼されたのが印象的でした(笑
昼はミト名物料理。


ここでは、エレファントフィッシュなる魚の丸焼きがでてきて圧巻でした。
ホテルに戻り帰り支度、最後に部屋を一枚。


夕食はベトナム海鮮料理。

?エビが酒に漬けられ火炙りに。1匹脱走しましたが(笑
ベトナム空港へ。
ガイドのタオさんとの別れを惜しみながら、ベトナム出国手続き。
出発まで時間があるので、一服。ベトナム空港での喫煙所はこんな感じ。


もう帰国か~、と思いきやまさかの飛行機飛ばない。。。人生初の出国取り消し。
ベトナムにもう一泊(笑
朝一に空港へ帰国の途へ。
帰国後、関空で大阪メンバーと別れ東京組は羽田へ向かう飛行機を待つ。
ここで場内アナウンス、「羽田行○○便は機体と乗務員が到着していないため遅れています」
。。。またか!結局東京へ着いたのは夜中でした。
いろいろなことが起きましたが、異文化に触れ多くの経験をし大変有意義な研修でした。

Return Top