寄席から始まるエトセトラ

クラブ活動

EVANGELIST

こんにちは。エバです。
コンピュータ技研には漫才部がありまして、先日、大阪市内にある”伽琉駝門カフェ”というイベント会場で寄席を開催しました。

ここだけのグローバル

イベント名は【第4回モアの寄席 −ここだけのグローバル−】です。
”モア”というのは漫才部の名称になります。私たち漫才部の正式名称が「クリエイティ部オフィス”モア”」となっており、そこから漫才部のことを”モア”と呼んだりしています。

そしてイベントのサブタイトルが「ここだけのグローバル」です。
”ここだけ” なのに ”グローバル” 、もはや意味不明でツッコミどころ満載なサブタイトルです。
このサブタイトルには果たしてどんな意味が込められているのか・・・。
はい、特に意味はありません。きっと意味なんてものは後からついてくるのだと思います。

さて、肝心のイベントですが、なんと!ありがたいことに20名ほどのお客さんが来てくれました。
お客さんの中にはモアの寄席に初参加の方もいらっしゃって、社内外からたくさんの方に来場いただきました(ありがとうございました!)。
そんな大勢のお客さんの前でプロ・アマ、社内外含め合計4組の漫才コンビがネタを披露させて頂きました。(私は漫才はせず、MCを務めました)

「なぁ、、コンビ組んでくれへん?」と、ホームページのトップでうなだれていた社長も、無事に?相方と漫才を披露することができました。

無事に?と書いたのには理由がりまして、その、まぁ途中にトラブルが起こったわけですね。笑
でもそんなトラブルも笑いに変えつつトップバッターとして大いに会場を盛り上げてくれました。

あんなトラブルも許される寄席。まさにここだけのグローバル!笑
ここだけのグローバルが成り立つのも温かいお客さんのおかげです。感謝感謝
(どんなトラブルか気になる方は次回の寄席のときにでも聞いて下さい。笑)

ここだけのグローバルから私たちのグローバルへ

寄席は大盛況のもと閉幕を迎えたのですが、今回私がお伝えしたいのは、閉幕後の様子です。
閉幕後には出演者とお客さんで飲み物片手に懇親会が始まりました。
正確には懇親会になっていった。と表現するほうが正しいかもしれません。

というのも、当初は「残ってくれたお客さんと、飲みながら少し話せたら良いよねぇ」くらいに思っていたのですが、多くのお客さんが会場に残り、2時間近くお酒と会話を楽しみました。

モアのメンバーとお客さんはもちろんのこと、今回のイベントで初めて出会ったお客さん同士でも会話が盛り上がっている様子がいろんなところで見られました。

私たちが開催した漫才寄席のイベントをきっかけに初対面同士が繋がっていく。
そんな光景に私は何か感動のようなものを覚えました。というと何か大げさな気がしますが、「これが漫才部だなぁ」とジーンと来たのです。

ジーンと来たとはどういうことか。私は普段、広報の役割も担っていて、こういったブログなども通じて様々な発信をしていますが、今回のイベント後の光景を見て「これが一番コンピュータ技研らしい広報だ!」と感じたのです。

コンピュータ技研の象徴?笑 でもある漫才部。その活動をきっかけに社会と繋がり私たちらしさをしってもらう。人と人とを繋げていく。そうやって会社や関わる人を前に進めていく。もちろん私たちも一緒に前に進んでいく。そんな社会との繋がり方、世界の広げ方が私たちらしいと感じたわけです。

というわけで、コンピュータ技研はこれからも漫才を通じて、社会と繋がっていく所存です。
(もちろんブログなんかも更新してまいります)

そして、このブログを読んでくれているそこのあなた・・

なぁ、、コンビ組んでくれへん?!

どうも、ありがとうございましたぁ。

Special Thanks
【伽琉駝門カフェ】さん https://www.cardamon-cafe.com/

世界に「0」をONする会社|世界にゼロをオンする会社

EVANGELIST

Hubなマングースで哲学するエバンジェリスト。会社の理念や文化、会社の新サービスや新しい取り組みについて社内外に伝える。伝えることを通してコンピュータ技研の関係人口を増やしていく役割を担っています。その中には採用活動も含まれます。また、ソーシャル・ビジネスのプロモーションも担当しています。これらの役割を通じて、会社のビジョンと人、人とモノや情報など、様々な事柄をつなぐHubとなることが目標です。
業務外でも会社のメンバーと過ごす事も多いです。平日に朝活をしたり、業務後にジムで鍛えたり、ラーメンを食べたり、ビールを飲んだり。休日では一緒に街ブラを楽しんだり、ラーメンを食べたり、ビールを飲んだり。(さいごは結局飲みます)
Podcast(ハブとマングース)も配信しているのでぜひ聞いてみて下さい!(https://open.spotify.com/show/7o84OS4CmyFEz8kZJXRCyO)
Twitterもやっております(https://twitter.com/ctl_eva)