京浜東北線ウォーク 東京〜川崎編

クラブ活動

こんにちは!ウォーケーション部の副ブチョーです! 

近頃は昼間の気温が30度を超える日も出てきましたね。 

夏の訪れも目の前です。 

さて、2023年度のウォーケーション部も始動しました! 

昨年は山手線一周や、高尾山、TV局や公園巡りなど様々なコースを歩きました。 

今回は埼玉県〜神奈川県を繋ぐ、京浜東北線の一部区間を歩いていきます! 

その様子をぜひご覧ください! 

コースレポート 

コースの全長は約22kmで、6時間強のコースでした。 

今回のウォーケーションの参加者は、右から副ブチョー、エース、細麺派の3名です! 

今回のコースは、京浜東北線の東京駅から川崎駅の線路沿いを歩きます。 

東京駅をバックに、スタートします! 

サクサクウォーク

東京駅からスタートし、有楽町駅、新橋、浜松町、田町へと、駅間隔が近いエリアが続きます。 

山手線一周を2回歩いた私は、この区間は歩き慣れたものです! 

駅周辺の開発が進む高輪ゲートウェイ駅を背景に、記念写真をパシャリ 

今回のウォーケーション、ずっっっっとサブカルの話で大盛り上がりしました! 

好きな漫画、おすすめゲームの話題は尽きません! 

特に盛り上がったのは、最近続編が新発売された「ゼルダの伝説」について。 

熱く語り合い、歩いている疲れも感じません! 

そしてランチで、大井町駅前のとんかつ「丸八」さんへ。 

ジューシーなお肉、サクサクの衣。 

お米もおかわりし、大満足のランチでした〜 

そして、途中で風情ある路地を発見! 

ついつい足を止め、”写ルンです”で一枚パシャリ 

電車では絶対に発見できない瞬間を感じられるのが、ウォーキングの醍醐味です。 

”写ルンです”が良い味を出してくれています! 

そして大井町〜大森間の大井水神公園で「品川」のモニュメントを発見! 

どこから見ても「品」と「川」と読めて、モニュメントのアイデアとして斬新だなぁと感心感心(何様) 

ここまですでに20キロ弱。ラストスパートです! 

最後の区間の蒲田〜川崎で、タイヤだらけの「タイヤ公園」を発見! 

『一体どれだけ大きい車で使っていたんだ!?』 

とワクワクするほど大きいタイヤもあり、お子さんが楽しく遊んでいました! 

もう一つ公園を発見し、私たちも大はしゃぎしました(笑) 

いよいよ終盤!

多摩川を渡り、東京都から神奈川県に突入します! 

多摩川の河川敷では少年野球、サイクリング、ゴルフの打ちっ放しと、レジャーが盛んでした! 

そしてゴールの川崎駅に到着! 

実は横浜駅まで行く予定でしたが、大雨が降ってきたので中断です(泣) 

ウォーケーション部のエースがおすすめするラーメン屋で〆の一杯を食べ、今回のウォーケーションは終了しました 

最後に集合写真をパシャリ! 

さいごに 

京浜東北線沿いウォークの様子をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか! 

私は東京〜川崎間に遊びにいくことは少ないので、歩いてみて新しい発見がたくさんありました! 

そして川崎駅から東京駅へ電車で帰宅しました。 

つい先ほど歩いた道を、逆再生するかのように振り返りました 

今後もたくさん街中を歩いてレポートに残していくので、 

今後のウォーケーション部にもご期待ください! 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

それでは、また次のウォーケーションで!