淡路島ロングライド150参加レポート【前日編】

クラブ活動

Diamond

こんにちは!自転車部のがんつです! 

9/18(月・祝)に淡路島で開催された、ロードバイクのイベントにCTL自転車部として参加してきました。 

そのイベント名は、『淡路島ロングライド150』 

一周150kmの淡路島を、自転車で走り切るものです。 

今年はコロナの影響で4年振りの開催となり、1,700名が参加しました。 

今回の記事では、イベントに向けた準備で気づいた点の共有や、大会前日の雰囲気をお伝えします。 

気になる章だけでも読んでいってください! 

<移動:イベント前々日> 

大会当日は朝4時台に会場に向かうため、前泊が必須です。 

東京在住の私は、イベントの前々日から夜行バスに乗って出発しました。 

自転車や楽器など大型荷物は+1,500円を支払って積むことが出来ます!(大型荷物に対応していないバスもありますのでご注意を!) 

新幹線でも行けましたが、夜行バスでロードバイクを運ぶという行為に挑戦したく、東京駅から大阪の梅田駅まで夜行バスで行きました。 

しかし東京八重洲口のバス乗り場が地下2階に変わっていて、若干迷いました。 

さらに荷物が重くて早く歩けないので、集合場所は早めに向かうことをオススメします。 

自転車をバスの荷台に入れる際、運転手から「責任が取れないのでご自身で入れてください」と言われました。 

フレームや部品が歪んだら走れなくなるので慎重に入れますが、縦置きは高さのスペースが足りないので、渋々横置きにします。 

傷や歪みが発生しないかヒヤヒヤしつつ、23:30ごろに出発です。 

<移動:イベント前日> 

9/17(日)の朝6:30ごろに梅田駅に到着。 

自転車を組み立て、イベントに一緒に参加する上司の自宅方面へ走ります。 

途中、伊丹空港の横を通過しました。 

轟音と共に飛行機が飛び立つ瞬間を目撃し、つい足を止めて撮影していきます。 

そして上司と合流し、車に乗せてもらって淡路島に向かいます。 

私は人生初の淡路島。 

明石海峡大橋を渡る瞬間は、海と空の青、橋の白、島の緑とシンプルカラーの絶景に心が躍りました! 

<観光:イベント前日> 

淡路島に着いて早速、お昼ご飯を食べに淡路島バーガーのお店へ向かいます。 

しかし到着したお店は大行列。 

15分並んでも全く進まない様子を見て、お店を変えます。 

どうしてもハンバーガーが食べたい一行は、移動途中にマクドナルドを発見。 

レビューでは「このお店のパティは、気のせいかふっくらで美味しいです」と書いてあり、「そんなわけないやん」とツッコミしながら走り進めます。 

そして次の候補、「AWAJI BLEND STORE」に到着します。 

淡路島名産の玉ねぎと、淡路牛100%のパテを楽しめる、”贅沢バーガーセット”にしました。 

あまりにも分厚く、「顎外さないと食えへん」なんて言いながら食べていきます。 

シンプルに素材が美味しい。大満足のハンバーガーでした! 

我々が退店するときには外に行列が出来ており、間一髪でした。 

続いては上司がご家族でよく来る、たこせんべいの里に到着。 

行列に並んで無料試食をし、好みのせんべいを探します。 

「あれも食べたい、これも食べたい」と、試食で10種類以上取ってみました。 

その結果、食べても「美味しいけど何味だっけ」と分からなくなる始末。 

結局、何種類も入っている商品をお土産に買っていきました(笑) 

夕方になり、イベント会場に到着しました。 

本イベントは前日にエントリーNo.が書かれたゼッケンを受け取らないと、参加が出来ない仕組みです。 

なんと、会場で参加賞として玉ねぎ3個を貰いました! 

しかし玉ねぎはあまりにも重く、東京まで持って帰れない気がしたので上司にお渡しします… 

会場では前夜祭としてジャンケン大会が開催されていました。 

お肉やフグ、自転車のキャップなど多くの景品を、100名近くで争います。 

フグの回で最終6名ほどまで勝ち残りましたが、最後に敗れる… 

とても悔しく、来年もジャンケンしに参加したくなりました。 

そして淡路島一周の略称『アワイチ』のモニュメント前で愛車を記念撮影! 

「明日は自分の足で150km走って、アワイチ達成するぞ!」と熱くなりました。 

夕食の海鮮丼を食べて大満足の観光となりましたが、最後に悲劇が。 

イベント当日の朝食を探してコンビニに入りましたが、おにぎりが無くなっていたのです! 

参加者の多くが朝食をコンビニで買うので、売り切れてしまうようですね。 

パンでは力が出ないので、おにぎりを探す旅が始まります。 

コンビニ2軒目、無し。 

3軒目、4軒目、無し… 

宿からどんどん離れる中、5軒目のコンビニでようやく発見! 

嬉しさの余り、コンビニのおにぎりを一眼レフで撮影していました。 

おにぎりは夕方までに買っておくことを強くオススメします。 

ようやく宿にチェックインし、明石海峡大橋の夜景が見えるお風呂で天然温泉を満喫。 

隣部屋では宴会が聞こえる中、イベントに備えて22時台に就寝しました。 

さいごに 

ここまでがイベント前日までの様子です。 

観光が思ったより充実していて、かなりボリューミーになっていました。 

当日編は後日投稿します! 

CTL自転車部は150kmを走り切ることが出来たのか!? 

続編をお楽しみに! 

Diamond

若手がやりたいと言ったことをやらせてもらえる、そんな会社です。
仕事はもちろん、部活動や公式Instagramの投稿もやってます。
M-1出てます。ボケてます。