【リスキリング】学び続ける組織を目指して 

DX研修中小企業のDX

Craft

こんにちは。からみそです。 

弊社では強みのある人材、ひいては強みのある組織として成長/変容していくため、「強み改革」と銘打ち、 

昨年から主にAzure、AWSといったクラウドを中心に社内のリスキリングに取り組んでいます。  

大変ありがたいことに弊社の企業理念やVisionといった、会社のマインドの部分に共感して入社をしてくださる方が増えてきております。 

企業理念は会社が目指している姿や組織としての方向性を示したものなので、自分の目標や信念、欲望などと照らし合わせ、共感できるかどうかが会社を選ぶうえで大事な要素です。 

一方で技術力に不安を抱えて入社してくる方も多く、IT未経験で入社される方もたくさんいます。 

そんな企業理念に共感して入社した方が技術面でも「学び続ける」人材になれるように。 

既存社員のさらなる成長を促し、「学び続ける」マインドを刺激できるように、私たちは活動しています。 

【目的】 

クラウド学習のきっかけの場を提供することでクラウドの有識者を増やしていき、今後のビジネスに有効活用していくことを主な目的としています。  

【主な取り組み】 

続いて、主な取り組みについて紹介していきます。 

1.学習用クラウド環境の提供  

 社員が誰でも自由に構築可能なクラウド環境(Azure、AWS、Microsoft365)を提供しています。  

 講座の受講や資格勉強だけでは、なかなか実機に触れることが出来ず、理解が進みにくいですよね。  

 従量課金サービスということもあり、個人でこれらの環境を契約するのはなかなか難しい部分があります。 

 無料のトライアルサービスもありますが、期間限定でしか利用できません。 

 それらを会社が負担することでクラウドサービスに触れることへのハードルを下げています。  

2.ハンズオン研修の実施  

 環境だけ提供して「さぁどうぞ使ってください!」と言われても使えないですよね。 

 併せて学習のきっかけの場を提供するために、実際に構築体験ができるハンズオン研修を年4回を目安に(Azure、AWS2回ずつ)開催しています。 

 こちらの研修は準備から当日の講師役まで全て社内メンバーにて行っています。 

 また、受講者を少人数のグループごとに分けることで普段の業務では関わることのない社員同士の繋がりを増やすことも目的としています。 

  

3.ポータルサイトの運用(準備中※2023年9月時点) 

 社内外の研修や各種資格試験の情報確認、試験合格者の掲示、社内のノウハウ共有などが可能なポータルサイトの運営を予定しています。  

【効果と気づき】 

クラウド系資格の合格者増加など、目に見えた効果も出始めていますが、知識やスキルの習得以外にも大切だと感じた点があります。  

●学び続ける、リスキリングを続ける組織としての土壌を作る 

 リスキリングを通して、クラウドを今後のビジネスに有効活用していくと共に「学び続ける」組織の土壌を作っていく。 

 また、個人ひいては組織をより良くしていこうと考える社員を増やしていく。  

 そんなことも大切にしながら私たちは強み改革(リスキリング)を行っていきます。 

 研修も自分たちで作成することで準備側の社員の成長も促すことが出来ます。 

●実は最も成長しているのは運営側? 

 運営側のメンバーも日々勉強しながら活動を行っています。 

 研修に関しては準備の段階で何度も構築したり、講師として説明するために勉強したり、 

 どんな研修が良いか考えたり、、、と、実は一番成長しているのは受講者側の社員より運営側の社員なのかもしれません。  

 組織を良くしていきたいと思う人が成長していく。一番良いことじゃないでしょうか。 

【さいごに】 

「学び続ける」という個人の成長は、間接的に会社としての成長にも繋がります。 

このような人材を増やしていくことが大事だと思います。  

そして企業理念という指針のもと、同じ方向を向きながら「学び続ける」ことと「企業理念への共感」の両輪で成長を続けていきます! 

Craft

お客様先に常駐し、お客様が快適に業務を行えるようシステムの基盤を維持する、いわゆる運用保守業務を行っています。現状の維持だけでなく、各種製品のベンダーとの打合せを行ったり、実際に検証機を借用して検証作業を行ったりしながら、環境を改善するにはどんなシステムや製品を導入すれば良いのか見極める業務も行っています。
ボケ担当。