【アウトドアな休日】電車に乗って海と山をサイクリング

社員の日常

Diamond

こんにちは!がんつです。
3月末となり、かなり暖かくなりました。
関東は桜が満開となり、お花見シーズンですね。
私は一昨日、通勤路に立派な桜を発見して見惚れていたら、いつもの電車を乗り過ごしました(笑)
さて今回は電車に乗って千葉県房総半島をサイクリングをした、とある休日を書いていきます!

まずは電車で房総半島へ

朝7時に東京都のJR両国駅に集合です。(朝早すぎる)
6時ごろに家を出発し、家から両国駅へロードバイクで向かいました。
そして両国駅発、千葉県の安房鴨川駅着の電車に乗ります。

この電車は「BBBase」という名前で、実は特別な点があります。
それは、ロードバイクをそのまま電車に持ち込むことが出来る点です!

通常はロードバイクをそのまま電車に持ち込むことは出来ません。
そのため、わざわざ折り畳む必要があります。
そんな手間が必要ない、駅に着いてすぐに電車に乗って遠くまで行けるのが最大のメリットです。
2時間ほど電車に揺られ、千葉県房総半島サイクリングのスタート地点へ向かいます。

サイクリングスタート! 

房総半島のスタート地点に降り立ち、早速走り出します。
駅を出てすぐ、少し登り坂のトンネルが見えます。
真っ暗のトンネルを1kmほど走ると、、、

一面に太平洋が広がります!
思わず足を止め、マイロードバイク × 太平洋 × 青空で写真をパシャリ
海無し県出身の身からしたら、海が見えるだけで大興奮です!
堤防を見つけ、カッコつけた写真を撮ってみました(笑)

絶品海鮮丼でランチ

(房総半島は各駅に港があるんじゃないか…?)と感じてしまうほど港が多く、海鮮が食べられるお店が多いです。
そんな房総半島で一際人の列が出来ているお店がありました。
それは「浜の郷」というお店で、家族連れもバイクの集団も大学生も並んでいます。
30分ほど並び、海鮮丼を注文。

この海鮮丼がほんとうに美味しかった….
説明不要の美味しさは、ぜひご自分で味わいに行ってください!

山へ挑戦!

房総半島は海だけではありません。
半島の中央部は山が続いています。
海沿いを走って半島の南まで行き、そこから真っ直ぐ北上する安房グリーンラインという山道へ挑戦です。
途中の道はこのような感じで、ほんとうに辛かった…

私たちが走ったコースは、獲得標高はなんと、994m。
スカイツリーよりも高い標高を、累積で走ります。
つい先程まで海沿を走っていたのに、この壮大な景色を眺めることが出来ました。

おわり

この日はトータル85km、約7時間のライドでした。
都内から電車で房総半島へ行き、海と山を大満喫することが出来ました!
今年も色々な場所をサイクリングで楽しんでいこうと思います!
これからさらに暖かくなり、アウトドアスポーツが楽しめる季節が始まりますね。
土日に思い切り遊ぶからこそ、平日の仕事も頑張れます。
濃い1年間にしていきましょう!
プライベートな記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

Diamond

若手がやりたいと言ったことをやらせてもらえる、そんな会社です。
仕事はもちろん、部活動や公式Instagramの投稿もやってます。
M-1出てます。ボケてます。