「信じず、疑わず、確かめよう!」(24歳、社員H)

就活

最近僕が響いた言葉です。
インターネットが普及してきて、
いろいろな情報が手に入るようになってきました。
その情報を鵜呑みにして、
自分で確かめることをしない、ってとありませんか?
自分と育った環境、考え方や価値観が違う人が発した情報を
100%信じるのってどうなのかなって思います。
自分で確かめることによって、背景が見えてきて、
聞いたこととは全く違ったりします。
例えば、就職活動!
業界や企業を調べているときに、
・この業界は、○○だから嫌!
・△△は苦手だから、興味ない!
等々、自分の目で確かめもしないで、
情報やイメージのみで判断するのは僕はおススメしません。
もっと具体的に言うと、IT業界だと、
・パソコンでカタカタするのが苦手
・文系だから自分の範囲外
とかになってきますかね?
このイメージの人、間違ってます!!
IT業界って、文系の人がとても多いんです。
理系の人だって、意外に情報系を専門でやってない人が多かったりします。
なので、ネットで調べるだけでなく、
実際に説明会に自ら足を運んで話を聞くっていうのとても大事なんです。
勝手なイメージで自分の可能性を閉じるのは本当にもったいない!
事前準備は大事ですが、自分自身の目で見て感じること、
これが一番大事だなって思います。
「信じず、疑わず、確かめよう!」です!
どこに自分にとって有益な情報が転がっているかわからないので、
是非足を動かしまくってください!
壁を取っ払って、視野を広くして、
最高の就職活動にしてくださいね♪