【社内イベント】東京サイクリングレポート

社員の日常

Diamond

こんにちは!がんつです。
私が大学生時代から続けている趣味に、サイクリングがあります。
大学1年生の頃ロードバイクを購入し、河川敷やしまなみ海道を走ってきました。
株式会社コンピュータ技研(以降、CTLと称する)に入社して以降は、社内の自転車部に所属しました。
部では年に1回、鈴鹿サーキットの6時間耐久レースに出場するといった活動をしています。
今回、都内をロードバイクで観光するイベントを実施しました!
コースは葛西臨海公園→東京スカイツリー→浅草→皇居→東京駅で、全長25km。
都内をぐるっと走りました。 その時の様子をレポートしていきます!

その他のオプション

その前に、弊社CTLのInstagramに、本イベントの様子が動画でアップされています。
手軽にイベントの様子が見れますので、是非こちらもご覧ください!

コースレポート

●葛西臨海公園

葛西臨海公園に集合し、まず集合写真をパシャリ

6名の参加者のうち、2名は自分のロードバイクを持っています。
その他4名はロードバイクをレンタルしました。
好きな場所で借りて、好きな場所で返却できるサービスが、使い勝手が良くてオススメです。
https://www.tokyo-cyclingtour.com/
普通の自転車と違ってロードバイクはバランスが難しいため、
葛西臨海公園内をグルグル走って練習しました。
そしてロードバイクに慣れてきたところで、海を背景にパシャリ

十分練習できたところで、ランチにします。
ボリューム満点で、石垣島にも店舗があるハンバーガーをみんなで食べました。

口いっぱいにお肉を頬張った後、いよいよ目的地へと公道を走り出します。

●東京スカイツリー

公道をゆっくり6名で整列して進むこと約5キロ、東京スカイツリーに到着です。
首を寝違えるほど高いタワーを前に、参加者も大興奮。
ロードバイクと一緒に写真をパシャリ

本格コーヒーをテイクアウトし、こんな映え写真も!

ただしこのコーヒー、本格的過ぎて酸味強めだったそう…
私は1人だけこっそりカフェオレにしていたので、みんなからブーイングを頂いちゃいました

●浅草

ロードバイクで10分間走るとすぐ、浅草に到着です。
ここでは仲見世通り、浅草寺を散策。
食べ歩きをしました。

ちなみに公道を走る際に注意が必要なことは、

  • 集団は縦一列に並ぶ
  • 障害物を避けて車線を変える際は、車両に合図を送る

ですね。これだけではないですが、とにかく安全第一で走りました。
そして浅草を出発し、信号待ちにパシャリ
走り続けて、みなさん少しお疲れのようです。

●皇居

東京駅に来たところで、最後は皇居一周に挑戦です。
一周は約5km。
アップダウンも多く、最後の追い込みには十分な環境です。
かなり疲労感もありますが、みんなで声を掛け合って走り切りました!

●東京駅

ついにゴ〜〜〜ル!!!
皆さん疲れている様子ですが、達成感が表情に現れていますね。

参加者はロードバイクに徐々に慣れてきて、爽快感を味わった参加者。
「気持ちよかった」「今後も機会があればまた走りたい」と声をいただきました。
またサイクリングをしようと思います!

●おまけ

関西からのゲストは、自転車をかついで新幹線で帰っていきました!

Diamond

若手がやりたいと言ったことをやらせてもらえる、そんな会社です。
仕事はもちろん、部活動や公式Instagramの投稿もやってます。
M-1出てます。ボケてます。