これからは「ゆんたく」の時代(PN:いらぶちゃー、はじめての自己紹介)

ゆんたく

PRESIDENT

先週の金曜日、「ゆんたく」を社内で開催しましたぁ!

もう何回目でしょうかね?
10回以上やってますかね~

たしか、2015年に開始して、立て続けに数回開催。
その後の休止期間を経て、今年から組織活性化プロジェクトの元で復活しています。

【ゆんたく=おしゃべり+お酒】

ということです。
とても簡単です。
沖縄の言葉ですね。

要は「おしゃべりしましょ」ってことです。
で、そこにはお酒が登場(てか必須!)するわけです。

ん~、なので足し算でなく

【ゆんたく=お酒(おしゃべり+x)】

でもいいかもですね。
xが何かってのも「ゆんたく」のスパイスになりそうです。

って、単なる飲み会やん!笑
はい。たしかに、そうとも言いますね。
でも微妙に違ってて、その微妙な違いが大事で、結果的に大きな違いになります。

「ゆんたく」の特徴と魅力は、

  1. はいさい~!から始まるとっても自由で、
    ときおり自主的に交通整理される無責任な「おしゃべり」から
  2. 参加者のクリエイチビチー(creativityです。あえての沖縄風wテビチ的な)が刺激され、
    なんくるないさ~と言う名のコラボレーションが起こり
  3. 気付けば、夜な夜な流れる沖縄民謡(三線で♪チャンカチャンカいうやつです)で踊って歌って汗かいて、
    これまたなんくるないさ~とストレス発散

こんな感じです。
(3.はなくてもOK!)

  • 自由
  • クリエイティブ
  • コラボレーション

どうですか?
THE人間!って感じでしょ?
まさにホモ・サピエンスにピッタリの言葉。

私は40年ほど人間やってますが、
人間を構成する要素はこの3つですね。
これだけしかないです。間違いないです。
(30年くらい前に気づきましたけどぉ 笑)

「ゆんたく」は、より人間らしい場。

とも言えるかもしれません。

これからのAI時代に人間を続けていく皆さんにとって
「ゆんたく」は必須の場かもしれませんね!

ぜひ、ゆんたー(おしゃべりな人、ゆんたくする人)になりましょう!

※あくまで個人の見解です。笑

PRESIDENT

鳥になって空高く舞い上がり、人よりも広く(鳥瞰)、遠く(未来)を見ること。たぶんこれが私の仕事です。そこで見えたものをしっかりと咀嚼(理解、納得)し、自社に活かせるものだけを見出すことを心がけています。日々の利益や売上について、私は細かくウォッチしていません。当社には優秀なマネージャーがたくさんいますので、経済厚生の観点で私がそこに注力する必要はないと思っています。それに、鳥になって見ればそういうこともちゃんと見えたりします。ということで私の仕事は「鳥になる」、「鳥人」です。ww