【ウォーケーションReport】都内公園巡り

クラブ活動社員の日常

Ishigaki Banana

こんにちは!ウォーケーション部のブチョーです! 
今回は2022年9月の活動である「都内公園巡り」についてレポートを書いていきます! 
東京で自然を感じたい方々、必見です! 

コース概要 

今回のコースは、東京駅→皇居外苑→迎賓館赤坂離宮→代々木公園→有栖川宮記念公園→芝公園→日比谷公園→東京駅と都内の主要な公園をめぐりながら、円を描くように歩きました。 
コースの全長は20.2km。お昼休憩も含み、7時間ほどのコースでした。 

コースレポート 

それではここから、コースレポートをしていきます! 

AM9:30 東京駅集合♪

やる気と元気MAX!バチイケ(ばっちりイケてる)な8名でウォーケーション開始! 
(この日のウォーケーション部の合言葉は「バチイケ」でした。この後も何回か登場します。暖かいまなざしでご覧ください。) 

AM9:45  Marunouchi Street Park  

早速皇居外苑へ…!と思い、ウォーケーションをしていると、東京駅から皇居へ行くまでの間におしゃれな公園がありました。 
その名も「Marunouchi Street Park」 
丸の内仲通りの公園空間としてのあり方や活用方法を検証する社会実験のために作られた場所で、この夏は「みんなのMarunouchi Street Park」をコンセプトにしているそうです。 

MARUNOUCHI STREET PARK (marunouchi-streetpark.com)

突然現れた卓球台にメンバーも釘付けでした! 
本を読んだり、ストリートピアノを弾けたりするみたいです。 
おしゃれな公園を見て気分バチイケになったところで、さっそくはじめの目的地にむかっていきます。 

AM10:00 皇居外苑 

皇居外苑に到着です!目の前に見えたのは二重橋。 
二重橋という名の由来は、1614年(慶長19年)当初、二重構造(木造)であったことからつけられたそうです。伏見櫓とセットで見える景観が素敵ですね。 

二重橋|皇居外苑|国民公園|環境省 (env.go.jp)

それでは、次の目的地へと出発します。 

AM10:30 移動 

次の目的地へと歩いていると、何やら輝かしい建物が… 
ムムム!「ホテルニューオータニ」ではありませんか! 

いつしかホテルニューオータニの3000円のパンケーキを食べたいな~と夢見ながら 
真横を進んでいきます。 

AM11:00 迎賓館赤坂離宮 

続いての目的地は、「迎賓館赤坂離宮」 
日本の国宝のひとつで、これまでに数多くの国王や大統領をお出迎えしている、由緒正しき建築物です。 
迎賓館赤坂離宮について | 迎賓館赤坂離宮 | 内閣府 (geihinkan.go.jp).
その大きさと洋風的な作りにメンバーも圧倒されていました。 
記念に全員で写真をパシャリ。 

みんなの笑顔も国宝級ですね☆ 
…はい、それでは次の目的地へと歩き出します。 

AM11:30 移動(国立競技場) 

国立競技場の前を過ぎようと歩いていると、見えてきたのは… 
オリンピックのモニュメント! 
東京オリンピックを記念して建てられたモニュメントですが、 
遠くから見てもその存在感は大きかったです。 

写真もバチイケですね。 
さて、寄り道もしながら歩いていると、おなかの虫が騒いできました。 
そろそろランチタイムです! 

AM12:00 ランチタイム 

ウォーケーション部のランチと言えばカレーライス! 
今回も道中にあった美味しいカレー屋さんで昼食を頂きました。 
たくさん歩いた後のカレーは身体にしみますね~ 
カレーでエネルギーチャージをしたところで、再び歩き出します! 

13:00 代々木公園 

エネルギー全開で歩いた先に見えた公園は、「代々木公園」 
東京の公園と言ったら、代々木公園を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 
写真はそうでもないですが、休日ということもあり多くの人でにぎわっていました。 
私たちは代々木公園で何をしたかというと… 
コンビニでコーヒーを買ってチルしていました♪ 
(カレーのエネルギーもう切れたんかい!というツッコミが聞こえます。) 

それでは、本格的に歩き出しますよ~! 

14:30 有栖川宮記念公園 

続いて訪れたのは、「有栖川宮記念公園」 
丘、渓谷、池や滝があり、自然豊かな趣のある公園です。 

せっかくなら滝を見に行こう!ということで、斜面を駆け上っていったのですが… 

ドーン!残念ながら水が流れていませんでした! 
これはこれで、貴重な瞬間が見られたのかもしれないですね。(ポジティブ!) 
私たちの喉も渇いてしまう前に、次の公園を目指して歩き続けます。 

15:20 芝公園 

しばらく歩くと、東京タワーがみえてきました! 
東京タワーのみえる公園と言えば、 
そう!「芝公園」です。 
芝公園には遊具やベンチがたくさんあったので、歩き続けた足を休めるためにも 
ここで少し休憩しました。(あれ、なんか休憩多め…?) 
休憩の仕方は人それぞれで、 

全力で楽しむメンバーや 

ホッ!と熟年夫婦のように木陰で休むメンバーもいました♪ 
さあ!公園巡りもラストスパートです! 

16:15 日比谷公園 

公園巡り最後の舞台は、「日比谷公園」 
日比谷公園と言えば、大きな噴水を連想する方も多いのではないでしょうか。 
残念ながら、時間に追われていた私たちはその噴水を目にすることなく、颯爽と公園内を通過してしまいました… 

私たちの間で話題になっていたのは、日比谷公園の芝刈り機! 
動きが絶妙なスピードで、小さな機械で大きな芝生を整えている姿がなんともかわいかったです。 
あまりの可愛さに釘付けになって、写真を撮るのを忘れてしまいました。 
気になる方は見に行ってみてください! 
さあ、ゴール目前!最高の歩きを見せつけていきますよ! 

16:20 移動(HIBIKOKU TERRACE) 

日比谷公園を抜けていったところに、「HIBIKOKU TERRACE(ヒビコクテラス)」というこれまたおしゃれな場所がありました。都心のビル地下1階をリニューアルして誕生した、新たな働き方を提案する緑豊かな常設アウトドアオフィスだそうです。 

HIBIKOKU TERRACE(ヒビコクテラス) | 実績紹介 | 株式会社丹青社 (tanseisha.co.jp).

何やら写真スポット的な場所があったので撮影してきました。 

大好きな先輩とハートを作って気分バチイケです。フフフ。 
みんなの気分もバチイケになったところで、いよいよゴールです! 

16:30 東京駅にゴール! 

ゴーーーーーーーーーーーーール! 
朝に集合した東京駅に戻ってきました! 
歩ききった達成感でみんな良い笑顔していますね。 
ナイスウォーケーションでした! 

さいごに

都内公園巡りの様子をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか。 
都内にもたくさんの公園、自然があるんだなと感じる良い機会になりました。 
東京勤務のメンバーなので、どうしても都内中心でコースを考えることになりますが、 
もっと自然豊かなところでみんなでウォーケーションするのも楽しそうだなと思います。 
皆さんも気になった公園があったら是非足を運んでみてください♪ 
そして、今後もたくさん街中を歩いてレポートに残していくので、 
今後のウォーケーション部にもご期待ください! 
最後までお読みいただきありがとうございました。 
それでは、また次のウォーケーションで! 

Ishigaki Banana

石垣オフィスにいます!皆さん遊びに来てください🍌みーふぁいゆー