社員の日常

「Next CTL」に参加しました。(PN:片言のジコリシオ)

先日、弊社の新しいプロジェクト「Next CTL」のキックオフに参加しました。

Next CTLとは?

0→1を生み出せる人材を育成して、
コンピュータ技研の次の世代、新しいステージを目標としています。

キックオフでの最初のお題は「会社で改善したいこと」

Next CTLの概要など説明後に「会社で改善したいこと」について討論しました。
目的は、課題の解決方法です。

講師から課題に対しての取り組み方、考え方を説明いただき、

  1. 「問題点の洗い出し」
  2. 「整理」
  3. 「優先順位をつける」

という流れで話し合いました。

  1. 「問題点の洗い出し」
    私が一番印象に残ったのは、「問題点の洗い出し」の段階です。
    やはり、人が集まるといろんな意見がでますね。
    集まったメンバーの中で私が一番、コンピュータ技研歴が長かったですが、
    今まで考えてこなかったこともたくさんでました。経営者目線の意見や、新しい挑戦がしたいなどおもしろい意見が多かったと思います。
    (私は、ネガティブなところからの発想が多かったのですごく新鮮でした。)
  2. 「整理」
    皆で出した意見を分類していきました。
    たくさんでた意見でしたが、結果的には、6つ程に分類されました。
  3. 「優先順位をつける」
    優先順位は多数決でとりました。
    最も取り組みたい問題で投票→ランク付けをしました。
所感

最初は、「会社を変える」をものすごく難しく考えていましたが、
ランク付けまで完了したときには、なんかできそうじゃない?と思えました。
(本当にいくつかは、もう動き出していいんじゃないかなと思いましたw)

漠然と難しそうだなぁで放置せずに一度きちんと整理してみたら、
案外簡単に解決できる問題もありそうですね!

そして、「Next CTL」後の飲み会が最高に楽しかったです!

「Next CTL」の詳細はコチラから!
※若手社員が様々なブログをアップしておりますので、「Next CTL -おっさんより活躍するための若手応援メディア-」のWebサイトもぜひご覧ください。

Return Top