Information

「毛髪診断コンソーシアム」への参画ならびに共同研究開始のお知らせ

この度、当社は国立研究開発法人理化学研究所と株式会社オーガンテクノロジーズ、ヤフー株式会社、株式会社アデランスなど18 社の企業・機関によって設立した「毛髪診断コンソーシアム」に参画いたしました。
本コンソーシアムでは、毛髪を対象とし、毛髪から得る健康データを活用した新しいヘルスケア・医療事業の開発を目的としています。
毛髪には、健康データが蓄積されています。毛髪の形態変化の測定によるヘアケアや、毛髪組成の解析による健康指標、さらには疾患を早期に検出するようなマーカー物質を特定するため、個人の健康や習慣などの情報と毛髪の解析データをもとにビッグデータを構築します。さらに毛髪の根元からの位置を任意に選択することにより、健康指標の変動や疾患の発症前後のデータを的確に取得すると共に、その改善に向けた取り組みにより、個々人の状態変化の検証を可能とします。毛髪を活用した健康計測は、今後日本初のウェルネスイノベーションとして国民の健康管理に貢献し、One-to-One Solutionの提供にも結び付くことが期待されます。
当社は上記の目的に共感し、コンソーシアムの1 社として共同研究を開始いたします。詳細は以下のプレスリリースをご確認ください。

コンピュータ技研_プレスリリース_20171227.pdf

その他のInformation

Return Top